Topics&Information 旅行記 バンコクチェンマイ

バンコクからチェンマイ旅行に行ってきました! 8日目

関空到着

今回は11番ゲートに付きました。飛行機を降りるとモノレールではなく3階を15番ゲート付近まで歩く事になります。
これは前回プーケットから帰国した時と同じです。

帰国時に必要な書類

日本帰国に際し、タイ航空のチェックインカウンターで誓約書が渡されます。機内で必要事項を記入。
 帰国72時間前に現地で受けたPCRの陰性証明書(日本国の書式)日本で受けたワクチン接種済み証明書。
(こちらはスマホでも取り込み出来ますが、タイ到着時日本帰国時も紙の方が便利です)
搭乗券(万が一機内で陽性者が出た時に座席番号で濃厚接触者かどうかの判断に必要)

入国までの流れ

入国審査の前までに先程の書類とスマホの確認がされます。
その都度シールが貼られ、首に色分けしたホルダーを掛けます。ワクチン3回接種者には赤紙が配られます。

抗原検査から入国へ

途中検疫の所で唾液による検査が行われます。そして2階の15番ゲート辺りで、検査結果が出るのを待ちます。

テレビ画面に自分の番号が出ると入国手続きを行い、
荷物を受け取り(既にターンテーブルの横にキチンと並べてあります)
税関検査の後出口近くのスタッフに首からかけたホルダーを渡せば全て終了です。

前回と比べるとワクチン3回接種をしているとチェックもスムーズでした。
何より公共機関を利用して移動出来るのが楽になりました。
(当たり前のことに感激しています)JRのホーム迄の歩数は、4,000歩を越していました。朝からいい運動ですね。

ちなみに今回入国迄の所要時間は1時間20分程度でした。
 一昔前の大混雑の時と余り変わらないかもですね。早く諸々のチェック無しで自由に旅行が出来る様に
なって欲しいものです。



このページの上まで戻る