Topics&Information 旅行記 クアラルンプール

クアラルンプールに行って来た6日目

クアラルンプール滞在5日間で4回のゴルフも無事に終え、夕方にスコールがありましたが天候にも恵まれました。

関空着


関空到着後はモノレールで中央迄移動。Visit Japan Webの画面チェックも無く検疫へ。

抜打ちの検温があるだけで、直ぐに入国検査へ移動です。
外国人の方ばかりで日本人は少なく、荷物の受け取りへ。

以前だとここにくるまでに時間がかかっており、スーツケースがすでに並んでいましたが、今回は、道中何のチェックもない関係で荷物が出てくるのを待ちました。5/8から実施と聞いていましたが既に実行されていました。クアラルンプールで搭乗手続の際にワクチン接種証明書の提示が求められただけでした。もう完全にコロナ以前の流れです♪

事前に入力していた税関申告ですが、こちらも利用する方が増えた関係で読み取り機に行くまでに少し時間がかかる様になりました。
ただ新たな問題が。JRのはるかの特急券を購入する為にみどりの窓口に行くと40人くらいの長蛇の列です。各窓口での購入に時間がかかる様で、途中で並ぶのをやめてICカードで入場し自由席で特急券を購入しました。

21年10月帰国後の一週間の自宅待機から今日迄10回の帰国の流れを見ていると隔世の感がします。やっと元に戻って来ました。後は日本人のアウトバウンドが増える事を願うだけです♪



このページの上まで戻る