Topics&Informationタイのお祭り

ロイクラトン祭り 「タイ チェンマイへ行こう!」

ロイクラトン祭りツアー!ロイクラトン祭りは神秘的で迫力満点なお祭り!タイ チェンマイ

タイは1年を通して、全国各地でお祭りや行事が開催されています。

そのお祭りは、ほとんどが宗教や農耕儀式、伝統的な生活様式などに由来するもので、敬虔なタイ人による儀式は、幻想的で迫力があります。

なかでもタイの三大祭のひとつ、チェンマイ「ロイクラトン祭り」は見どころ満載です。

夜空に暖かな光を放つ無数の天燈=ランタンがゆらゆらと舞い上がってゆく、そんな幻想的な景色が繰り広げられるのは、台湾最大の都市・台北からおよそ1時間の平渓という山里で開かれる「平渓天燈祭り」でのことです。

毎年、旧正月の15日(元宵節)に開催されるこの祭りには、その幻想的な光景を一目見ようと世界中から数万人の観光客が訪れます。

 

トランスオービットがご提案する、タイ チェンマイ ロイクラトン祭りツアーで幻想的な景色を堪能下さい。

 

 

「平渓天燈祭り」の歴史

 

平渓でこの「天燈祭り」が行われるようになった由来には諸説あります。

その一説では、かつて辺鄙な山間部として交通が不便で開発も遅れていた平渓やその周辺の地域は、海を渡って来た盗賊に襲撃されることがありました。そんな時、村人達は一時的に別の場所に避難し、村の青年達が盗賊を撃退しました。

そして、盗賊を追い払うと青年達は「村はもう安全だから安心して戻ってきて」というメッセージを込めて天燈を飛ばしたのだと言われてます。その後、盗賊が現れなくなってからは、天燈を飛ばす行為は「幸福」を願う風習として、平渓やその周辺の民族儀式として残りました。

 

 

 

フェスティバルとしても盛り上がれる「平渓天燈祭り」

 

「平渓天燈祭り」は近年フェスティバルとしてその規模が大きくなっており、ランタンを空に放つ以外にも、さまざまな出し物やイベント、パフォーマンスを楽しむことが可能です。
平渓の中学生の太鼓のパフォーマンスやストリートダンス大会優勝者によるダンス、台湾の人気アーティストによるライブなどお客さんもスタッフも一緒になって大盛り上がり出来るフェスティバルとなっています。

天燈(ランタン)が夜空に舞い上がる幻想的な景色を見るために、一度、台湾の「平渓天燈祭り」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ロイクラトン祭り動画

■ロイクラトン祭りツアーに行ってきました。
☆ロイクラトン発祥の地スコタイでは、夜歴史公園で繰り広げられる音と光のミュージカルショーを鑑賞
☆チェンマイでは、ランタン山車のパレードを見学。
☆ディナーショーを含む全食事付(最終日の昼・夕食を除く)。
☆花馬車が走るランパーンも観光。
☆チェンマイ寺院めぐりとドイステープ寺院見学。
☆スコタイ歴史公園とシーサッチャナライ歴公園観光と盛りだくさんの内容。
ロイクラトン祭りを見学できます。

 

タイお祭り一覧ページに戻る



このページの上まで戻る