Topics&Information 旅行記

屋久島に行って来た 4日目|縄文杉トレッキングへ

今回のハイライト「縄文杉」トレッキングへ

4日目の早朝3時過ぎに起床してホテル屋久島オーシャンを4時に出発。

数カ所ホテルを回り5時ごろに荒川登山口に到着。15分程度の時間で朝食とトイレを済ませます。

何と出発口のトイレには、シャワートイレが完備されてました。

| トロッコ道を8.5キロ歩きます

今回はガイドさん一人に8名の参加者で出発。真っ暗な中トロッコ道を8.5キロ、ただ黙々と歩きます。

周りは何も見えません。足元を各自持参した懐中電灯の明かりが頼りです。

途中数カ所ガードの無い橋を渡りますが、ガイドさんがその都度注意の声がけをしてくれます。

夜が明けるまでの写真はありません。トロッコ道が終わるとトイレ休憩の後本格的な登山が待ち受けています。

最初の休憩場所は小杉谷橋を渡ったところにある、かつて屋久島が林業で栄えていた頃の集落があったところです。画像は帰りに撮影したものです。

| 三代杉説明板

まわりも明るくなってきたのでガイドさんが三代杉について説明をしてくれました。

| 仁王杉

三代杉からしばらく登り道を歩くと仁王杉が出てきます。まだ余裕で歩けています。

| いよいよ登山道開始です

トロッコ道が終わり、大株歩道入口から原生林の中を2.5キロを約400メートルの標高差で登ります。写真の様に整備されている階段もありますが、岩がゴロゴロした細い登山道を登ります。余裕がないので写真は余りありません。

| ウイルソン株

登山道には、番号札がつけられています。1-50番まであります。その番号は励みになったり失望になったりとひたすらガイドさんに食らいついて歩きます。きつい登りを過ぎると待っていたのはハートの形ウイルソン株です。往路は余り余裕がありませんが、復路にゆっくり写真が撮れます♪シーズンになると行列ができる様です。

| ウイルソン株全景

写真の真ん中の黒い部分に入るとハート型が見えますが、綺麗に見えるポイントがあります♪

| ウイルソン株の休憩時間に

ガイドさんがちょっとお遊びしてくれました。

| 夫婦スギ

ウイルソン株から更に登ること1時間強で夫婦杉です。ここまで来るともう一息で縄文杉です。

| 縄文杉だ

夫婦杉から最後の力を振り絞り約40分、ついにやりました。目の前に縄文杉です。倒木の危険があるので触れる距離ではありませんがでかいです。

| 縄文杉展望台

| 下りは比較的早いペースで

| トロッコ道

行きは暗くて周りが見えませんでしたが、この様に手すりのない橋を何ヶ所か渡っていたのです。周りが見えるとちょっと足がすくみました。

| 最後のトンネル

このトンネルを抜けると荒川登山口に戻ります。抜けると思わず歓声が上がりました。同行した人達と何故か一体感が生まれてました。

| 歩きました

37706歩。登った階数は126階相当。25.7キロです。大浴場でしっかりアイシングしました。

名物飛び魚料理

最後の夜のコース料理で出たトビウオのフライ。美味しく頂きました。明日は伊丹行きの直行便が取れなかったので鹿児島乗り継ぎで帰ります。また近いうちに訪れようと思います♪