Topics&Information お知らせ

旅行者向け「新しい旅のエチケット」を改訂されました

国土交通省 観光庁より、
感染リスクを避けて安心で楽しい旅行へ!~旅行者向け「新しい旅のエチケット」を改訂されました~

安全・安心に旅行していただくためには基本的な感染防止対策の徹底が重要です。
そこで、年末年始を控える中で、観光庁、国土交通省、旅行連絡会(※)が連携し、旅行者の皆様に留意していただきたい事項をまとめた「新しい旅のエチケット」について、最新の状況等を踏まえて改訂されました。
(※)旅行連絡会:交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成

 

旅行における感染症対策の実施について

安全・安⼼に旅⾏いただくため、観光関連事業者におかれましては感染予防ガイドラインを遵守して頂きますよう、お願いします。また、旅⾏者の皆様におかれましても「新しい旅のエチケット」に応じた基本的な感染対策を徹底するとともに、場面に応じた「屋外・屋内」の適切なマスク着用を励行して頂きますよう、お願いします。

 

旅行における感染リスクを引き下げるためにはワクチン接種や検査による確認が有効です。
検査については、一般検査事業が実施されている都道府県の住民であって感染不安を感じる無症状者であれば、旅行に際し検査結果通知書が必要な方も含めて、無料検査を活用することが可能です。

 

無料検査を実施している都道府県の情報について、以下のサイトで確認ができます。
https://corona.go.jp/free_inspection/
 
 

新しい旅のエチケット

 

 

 



このページの上まで戻る