Topics&Information 旅行記

ハノイからハロン湾に行って来た3日目

2022年11月15日(火)からハノイからハロン湾に行ってきました!

イェントゥ山へ

イェントゥ山へロープウエイ

朝6時ホテル出発でイェントゥ山へ。ロープウエイで550メートルの山の中腹へ

待っていたのは79段と139段の階段

ロープウエイを降りてから暫く山道を歩くと待っていたのは79段の階段。

息を切らして登ると更に139段。空きっ腹にはとてもこたえます。

運動の後の朝食タイム

1時間半程の早朝参拝の後は、嬉しい朝食時間。種類も豊富でハムにカマンベールチーズからスタート。

締めはチキンフォーを頂きました。

HONDA

ベトナムではバイクの事をホンダと呼んでいます。

スズキもヤマハもホンダです(笑) 我々が軽飛行機のことを「セスナ」と言うと同じですね。

1台に4人乗りは普通です。これは生きているニワトリを運んでいます。

蒙古軍とベトナム

蒙古軍が神風で九州から撤退した様に、ベトナムに侵略しようとしたが、1285年の白藤江(バックダン河)の戦いでは潮の満ち引きを利用して、事前に川底に何本もの杭を打ち込んでおき、元の水軍を迎えいれ、逃げ出したベトナム軍を見て元軍は勝利したと思ったが、水位が低下すると船底に杭が引っかかり身動きが出来なくなりベトナム軍の攻撃の的になり敗退した。

写真は当時の杭です。

ハロン湾1泊クルーズ

今回の2つ目のハイライトが、ハロン湾クルーズの中でも豪華クルーズの「Heritage cruise 」の体験です。

Heritage cruise

全室バルコニー付きのスイートは33平米のバスタブと独立したシャワー室付きが16部屋と38平米が2部屋、46平米が2部屋の総40キャビンとレストラン、スパ、大きなスイミングプール、プールバー、図書室、ジム、屋上にはサンデッキが備わっています。

船内は禁煙ですがバルコニーでの喫煙可能です。

ハロン湾にはオーバーナイトクルーズ船が200艘。日帰り船が500運行されています。

Heritage cruise のプールとバー

夕方5時からプールバーは、ハッピーアワーでドリンクが20%引きです。

ビールが300円程ですが、フランス産ワインは値段も見ずサインしてチェックアウトの時に請求書を見ると1杯2500円でした(笑笑)

カヤックで無人島ピクニック

アクティビティの一つ。船尾に搭載しているカヤックで無人島へ。

無人島とカナッペ

無人島へはカヤック以外にもテンダーボートで上陸も可能です。

カナッペとフルーツが用意されます。勿論無料です。

クッキングスクール

夕食前にベトナム料理教室が開かれます。

ベトナム料理教室

本日のメニューはベトナム風お好み焼きでした。

先生の実演の後は希望者が調理します。全員強制参加でないのが良いですね!

夕食タイム

本日のメニューは、アピタイザー、海鮮スープ、スズキのムニエルにステーキ。デザートでした。

ステーキはミディアムでオーダーしましたがとてもジューシーでngon (美味しい)でした。ワインとよく合いました♪